SSブログ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ユリイカ 意味 サカナクション [芸能]

スポンサーリンク




サカナクションから通算9枚目のシングルが、
約一年ぶりにリリース。

2014年1月15日「グッドバイ/ユリイカ」



さて、「NAB48」も「ぼくらのユリイカ」という曲をリリースしているが、

「ユリイカ」とはどんなイカなのだろうか。。。いや、意味なのだろうか?



「Eureka」=「エウレカ」(古典ギリシア語)

日本語への音写は「ユーレカ」「ユリイカ」「ユレカ」など

「私は見つけた」「分かったぞ」「解けた」程度の意味だとされる。
アルキメデスがアルキメデスの原理に気づいた際、思わず叫んだとされる言葉。



なんと、アニメ「エウレカ」も同じ言葉だったんですね。



さて、「サカナクション」の「ユリイカ」のPVは、ご覧になったでしょうか?

曲の歌詞自体の意味は、
「東京」で生きることにより生じる感情の起伏を紡ぎ出した詞世界
ということらしいです。

PVの掲示板には、
「アーティストの職権濫用だぁぁぁ」
   とか
「役特、役得!!」
という書き込みも多い
(書いてる方も冗談でしょうが)
ですが、

アーティスティックな映像で
東京を象徴するさまざまな情景が交錯しており
都会で生活する人にとっては
何かを考えさせられる内容です。

まぁ、
「サカナクション」というユニット名も
変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて
「サカナのアクション」で「サカナクション」
にしたということからも

様々なところに
独特なメッセージ や 感性を感じますね。





女性の裸は東京のことを意味してるのかな?
それとも人生における起伏を表しているのだろうか?

色々と考えてしまいますね。。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。